1: 2020/06/18(木) 00:47:53.80
仙台市の上空に浮かんだ風船のような白い球体=17日午前
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/8/38c1b_1675_73282d8c564c190098adb922baaaf032.jpg

仙台市上空に17日朝、風船のような白い球体が浮かんでいると、仙台管区気象台に問い合わせが相次いだ。担当者は「気象台が揚げたものではなく、不明だ。仙台市や自衛隊に確認しても分からない」と困惑している。

気象台によると、午前7時ごろから「早朝から浮かんでいるが、あれは何か」との電話が続いた。球体は一つで、十字状の物をぶら下げているが、空中でほとんど動いておらず、担当者は「観測機器のように見える」と話している。

国土交通省仙台空港事務所によると、航空法に基づく許可の申請はないという。担当者は「航空機の運航には影響はないが、引き続き注視する」と話している。

2020年6月17日 12時22分 共同通信
https://news.livedoor.com/article/detail/18429356/

■関連ソース
@dh87auHggbmGuMu
本日仙台上空にいた気球?
no title

no title

午前11:12 ・ 2020年6月17日

■関連スレ
【宮城混乱】上空に謎の白い物体…国交省「消息不明に」 警察「物体が何か引き続き確認する」 ※KHB東日本放送ではLIVE中 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592386693/

★1が立った時間 2020/06/17(水) 12:42:24.89
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592405878/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592408873/

40: 2020/06/18(木) 00:50:52.20
>>19
ツェッペリン号クラス?
41: 2020/06/18(木) 00:50:53.61
上空には強風も吹いてるが風の影響で移動してたりしない
つまり風に漂う気球や風線の類では無く意思を持ってコントロールされている航空機と言える
42: 2020/06/18(木) 00:50:58.76
怖いよぉなになにぃ
予想サイズ?はいくつなの?
43: 2020/06/18(木) 00:50:59.99
まだ謎なのか
役に立たないなあ
44: 2020/06/18(木) 00:51:04.97
仙台上空の謎の飛行物体は「成層圏を飛んでいる超巨大飛行物体」であることが判明 未だ正体は不明

何時間も浮遊する「謎の白い物体」 その正体は…現時点で不明

17日(水)の明け方から、宮城県や福島県の周辺では「ずっと空に浮かんだままの風船のような白い物体」が目撃されています。
目撃された白い物体は、気象庁が大気観測に用いるラジオゾンデを取り付けた気象観測用気球にも似ていますが、
通常の気象観測用気球の飛揚時間は1時間半程度で、この物体のように何時間も空中に留まることは不可能です。
巡航している旅客機からも上方向に見えたとの目撃情報があるため、成層圏を浮遊しているものと考えられます。
もしそうだとすると、かなり巨大な物体と考えられ、広範囲から見られたことは納得ができます。
https://i.imgur.com/hnKHd6h.jpg
https://i.imgur.com/b1yX4o2.jpg

45: 2020/06/18(木) 00:51:05.39
>>8
どう見ても使徒です
46: 2020/06/18(木) 00:51:07.90
>>36
その気球が地味に変なんだよ!
47: 2020/06/18(木) 00:51:13.52
イイね~この様な話は右でも左でもない
純粋に正体が知りたいだけ、ナニモノなんだろう
48: 2020/06/18(木) 00:51:14.49
ミサイルの誘導装置
49: 2020/06/18(木) 00:51:16.79
ソーラー電源のドローンで位置をコントロールできる偵察実験気球かな
50: 2020/06/18(木) 00:51:17.90
日本政府、省庁の対応の吞気さからして裏では実は把握してるんでしょ
51: 2020/06/18(木) 00:51:26.22
おまいら好きだなぁ
52: 2020/06/18(木) 00:51:26.99
針ぶっ刺してぇ
53: 2020/06/18(木) 00:51:30.12
>>1

まとめ

成層圏の高さで偏西風に流されてない
抜群の滞空性能

16日 17:30 秋田県上小阿仁村
16日 19:00 岩手県雫石
17日 4:00 宮城県仙台市
今までに確認できてるツイートから

本日東北地方にジェット気流なし
no title

望遠鏡で撮影した人
https://mobile.twitter.com/PlanxtyRei/status/1273085833914933248/photo/1

超望遠で撮影した人もいる
https://mobile.twitter.com/keizi/status/1273069017431855104/photo/1

ソーラーパネル搭載みたいね

no title

https://img.guideme.jp/i/JM38MqBtBFtjYZ4tLvWaZ9wh0FNwG06dMs54TPCJPH9bESvo8lkLq0xKM3RTUKwg4vtElQqBDwSERvYrdKHoKw==.jpg

でも、パネルが左右非対称・・・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

96: 2020/06/18(木) 00:53:48.87
>>53 片面二枚は落ちたんかな
54: 2020/06/18(木) 00:51:30.82
なんだかんだワクワクしちゃうよね
怖いよー!
55: 2020/06/18(木) 00:51:32.59
プロペラついてようがエンジンついてようが、あの高さで静止とかすげえな。
56: 2020/06/18(木) 00:51:42.08
これが外から飛んでくるのを日本の対空軍は止められなかったの?
57: 2020/06/18(木) 00:51:43.43
しょぼいとか言うやつがいるが、偏西風下でホバリングみたいに動かず滞空できる気球は超技術だよ。そこも含めて米軍。
長時間、高高度で無人滞空し北への通信傍受してるとしか考えられん。
88: 2020/06/18(木) 00:53:13.53
>>57 そうそう
動かなさ過ぎ!
91: 2020/06/18(木) 00:53:20.46
>>57
米軍もわかんねー調べるわ
じゃなかった?
58: 2020/06/18(木) 00:51:50.16
陸自がナイキ撃ったら当たる気がするけど
やんないの???
パトリオットとかSM-3使うにはもったいない
59: 2020/06/18(木) 00:51:52.53
どう見てもUFOです
60: 2020/06/18(木) 00:52:07.91
まさか三沢が、、、?
61: 2020/06/18(木) 00:52:08.95
全ての電子機器を使用不可にする兵器と考えた方が早いな
テスト飛行を含め
94: 2020/06/18(木) 00:53:37.70
>>61
EMPか
62: 2020/06/18(木) 00:52:09.87
軍事関係の線だと腑に落ちないのはあの外観。
まったく迷彩施してないしむしろ目立たせる意図を感じる。
だから俺は調査とかの民間の線を追ってる。
100: 2020/06/18(木) 00:53:57.68
>>62
もし米軍による北朝鮮への傍受なら日本もグルだから日本で見つかることには問題ないんやない?
63: 2020/06/18(木) 00:52:16.49
北のミサイルを無効化してくれるんすよ
64: 2020/06/18(木) 00:52:16.70
んー。やっぱ軍がらみかな。
デコイか潜水艦通信中継装置、情報収集装置説で。
65: 2020/06/18(木) 00:52:16.81
いや中国はまずないだろう
こんな科学的に解明しづらいものを作れるほどの力はない
66: 2020/06/18(木) 00:52:20.94
もう令和なんだしそりゃ未確認飛行物体の一つや二つ普通に飛んでるよ
67: 2020/06/18(木) 00:52:28.89
むしろ公表できない事情でもあるのか国は
68: 2020/06/18(木) 00:52:30.22
>>29
政府官僚は昔から無能だよ
函館に着陸したMiG2事件で、政府は対応しない事が対応だったからね
全責任を現地の自衛隊司令官へ丸投げしてた
69: 2020/06/18(木) 00:52:33.35
>>8
これだ
観測用の
個人所有のものじゃない?
70: 2020/06/18(木) 00:52:34.36
しかしソーラーパネルとプロペラがあるってことは
長時間に渡ってあそこに留まるよう設計されてるってことだよね。

それはなぜか。
なんのためか。

71: 2020/06/18(木) 00:52:35.74
トランクスだな。中に青髪の男が倒れてる。
72: 2020/06/18(木) 00:52:37.50
北朝鮮の風船爆弾だろう
73: 2020/06/18(木) 00:52:37.80
未来からやってきた人類観測用・飛行球、~とかだったら面白いんだけど
正体不明のまま、とぼけて国が騒いでないから 米軍の観測気球あたりなのかなw
74: 2020/06/18(木) 00:52:39.92
タイムマシーン?
見えないシールドが剥がれて丸見えのパターン?
76: 2020/06/18(木) 00:52:41.01
月を背景にしたエヴァ2号機か
77: 2020/06/18(木) 00:52:43.36
どう見ても風船付けたドローンにしか見えないんだけど
もしかしてみんなドローン知らないの????
78: 2020/06/18(木) 00:52:48.41
>>30
つまりEMP(電磁パルス攻撃)の為の標的かもしれないってことだよね
もし実行されたら東北は機能不全に陥る可能性がある
79: 2020/06/18(木) 00:52:49.24
中国かロシアが宮城迄回収しにくるのか
アル厨か?ヤク厨か?ド低能もいい加減にしろ
80: 2020/06/18(木) 00:52:50.20
今はどうなってんの??ライトアップもされてないかー
81: 2020/06/18(木) 00:52:55.62
ワクワクして寝れねぇ
82: 2020/06/18(木) 00:52:56.91
まさかここまで計画が早まるとは…

恐ろしい…
ただただ恐ろしい……

83: 2020/06/18(木) 00:52:59.04
国会の上にまで来いよ
84: 2020/06/18(木) 00:53:04.51
ω・`)…昔なら すぐぽまいら凸&スネークしてただろ?東北民 はよ
85: 2020/06/18(木) 00:53:06.08
エヴァに出てきたディラックの海の使徒だろ
名前なんだっけ
86: 2020/06/18(木) 00:53:06.80
明日も見えるかな~
87: 2020/06/18(木) 00:53:09.94
ちなみにメーカーはハイセンスです
89: 2020/06/18(木) 00:53:13.74
今日の夕方に福島ってことは
明朝以降は茨城千葉当たりなんだろうなw

いいじゃんwこんな夜中に連投しても
規制がうざい

90: 2020/06/18(木) 00:53:19.31
キル、ワイバーン
92: 2020/06/18(木) 00:53:25.91
>>29
航空機より上の高度に近付ける民間なんて存在するんか
93: 2020/06/18(木) 00:53:34.46
日本は上空1万mに現れた謎の物体に対して何も出来ない事が世界にバレた
領空内で、しかも地上の上だぞ
95: 2020/06/18(木) 00:53:38.39
日本の防衛省情報本部は何やってるの?
日本が何もしないと米国防総省と米国家安全保障局が動き出すよ
97: 2020/06/18(木) 00:53:49.86
日本に一般人じゃ絶対ムリなレベルでこの物体の近くまでいって調査できるようなシステムがないのがほんと悲しい
98: 2020/06/18(木) 00:53:51.14
小さいと思ってたけど大きさひょっとして宇宙人のマザーシップクラスはあるのか
99: 2020/06/18(木) 00:53:52.84
どっかの大学が実験してたとかちゃうんか?